Butterfly Heart Support Recoverry from Addiction

依存症は回復できる病気です。Butterfly Heartは、依存症を正しく理解し回復を助け、支え合う社会を目指します。

依存症は「孤立」と隣りあわせの病気です。回復には「つながり」が欠かせません。「再生」「復活」を象徴する蝶がつながり、ハートが生まれていく。Butterfly Heartは、依存症からの回復を応援するシンボルです。

依存症について

ご本人やご家族が依存症のことを知り、早く相談することで治療につながり回復の道を歩むこと、そして社会が依存症を正しく理解し、誤解や偏見をなくし皆で支え合う社会をめざしましょう。依存症は本人の意志の強弱や性格の問題でなるわけではなく、依存する物質を使用したり行為をしたことがあれば誰もがなる可能性のある脳の病気ですが適切な相談や治療により、自分らしい日常生活を取り戻すことができます。ご本人やご家族が依存症のことを知り、早く相談することで治療につながり回復の道を歩むこと、そして社会が依存症を正しく理解し、誤解や偏見をなくし皆で支え合う社会をめざしましょう。>アルコールや薬物、ギャンブルなど、特定の物質や行為・過程に対して、やめたくてもやめられない、ほどほどにできない状態をいわゆる依存症といいます。ご本人やご家族が依存症のことを知り、早く相談することで治療につながり回復の道を歩むこと、そして社会が依存症を正しく理解し、誤解や偏見をなくし皆で支え合う社会をめざしましょう。依存症は本人の意志の強弱や性格の問題でなるわけではなく、依存する物質を使用したり行為をしたことがあれば誰もがなる可能性のある脳の病気ですが適切な相談や治療により、自分らしい日常生活を取り戻すことができます。ご本人やご家族が依存症のことを知り、早く相談することで治療につながり回復の道を歩むこと、そして社会が依存症を正しく理解し、誤解や偏見をなくし皆で支え合う社会をめざしましょう。