SUPPORTER

この活動が1人でも多くの
依存症に苦しむ方々が苦しみから抜け出す
きっかけになればと思います。

2022年度 依存症啓発サポーター

佐田 正樹さん

厚生労働省の依存症啓発サポーターに佐田正樹さんが就任!

厚生労働省では、依存症に関する偏見・差別を 解消し、依存症者や家族に対する適切な治療・支援に繋がる行動変容を促すことを目的に、「依存症の理解を深めるための普及啓発事業」 を実施しています。

このたび事業の一環として、「依存症啓発サポーター」にお笑い芸人バッドボーイズの佐田正樹さんを任命しました。

佐田さんは、少年院の慰問や、令和4年7月に法務省から委嘱を受けた「1か月保護司」としての活動を通じて、非行等からの更生を目指す方を応援しています。それらのご経験や実績を踏まえ、依存症からの回復を目指す方の応援も行っていただきたく、今回の任命に至りました。佐田さんには、イベント出演等を通じて、依存症に対する正しい知識と理解を普及啓発するための活動を行っていただきます。

佐田正樹さんのプロフィール

  • 氏名佐田正樹(バッドボーイズ)
  • 生年月日1978年9月13日
  • 出身地福岡県 糟屋郡篠栗町

1997年4月、お笑いコンビ・バッドボーイズを結成。ツッコミ担当。
元暴走族総長という異色の経歴で人気・注目を集めている。
2019年7月より法務省「社会を明るくする運動」PR大使『社明アンバサダー』を務める。
また、2020年よりYouTubeチャンネル「SATAbuilder's」を開設。
DIYを中心とした動画が注目されるなど、幅広い活躍を続けている。

佐田 正樹さんの就任メッセージ

この度、依存症啓発サポーターに就任させていただきました佐田正樹です。
かつて自分自身も依存に苦しみ、依存のつらさ、依存から抜け出す難しさを身をもって経験しました。
たった1人で抜け出すのは非常に難しく、自分を信用してくれている人を悲しませたくないという気持ちで、抜け出すことができました。
僕が知らない依存症のことも世の中にはたくさんあると思うので、今回の活動を通じて学びながら成長させていただき、この活動が1人でも多くの依存症に苦しむ方々が苦しみから抜け出すきっかけになればと思います。

厚生労働省の依存症の取り組み

アルコール・薬物・ギャンブル等依存症は、適切な治療とその後の支援によって回復が可能な疾患であることについて、正しい理解が進んでおらず、偏見・差別等が依存症者やその家族を適切な治療・支援から遠ざけるという課題があります。
厚生労働省では、依存症に関する正しい知識を普及啓発し、理解を深めることで、依存症に対する偏見・差別を解消し、依存症者や家 族が適切な治療・支援につながるよう促すことを目的に、啓発事業 を実施する運びとなりました。

依存症は「回復できる病気」

依存症は決して遠い世界の話ではなく、自分にも身近な人にも起こり得る病気です。依存症への偏見・差別が、本人や周囲の人に「認めたくない」という意識を生み、正しい認識に至らない状況に陥ってしまいます。依存症は人間性の問題ではなく病気であり、正しく認識し、適切な治療や支援を受ければ回復は可能です。
また、全国各地には依存症の不安や問題を抱えている人やその家族が相談できる場所があります。一人で悩まずまずは相談することが大切です。